opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

諏訪稔写真展「出口」

台風が接近中ですね、、お気をつけ下さい。


ブログを読んでいて飽きない、飽きさせない為に、
前後のトピックをあえてリンクさせ取り上げる事もありますが、
"偶然"そうなる事も多々あります。

これがそれです。キーワードは、「下」と「エロ」です。

昨晩、映画『ブラック・スワン』の事に触れた後メールをチェックしていたら、
buna氏から「諏訪稔が新宿で展示会をやるそうです」と。

数年前、彼に紹介してもらったナイスなカメラマン、諏訪稔氏。
酸いも甘いも知り尽くし、ひょうひょうとした人というのが私の第一印象でした。
そのキャラクターと関西弁、、一瞬で興味を持ちました。
まず、彼の作品を見せてもらいましたが、良い意味でエロ写真ばかりでしたが、
「下品でやるな〜!面白い!」と。

他、作品の1つ、グラビア・アイドル?、、タレントさんの写真集なども観させて頂きました。


それから数年、数回しかお会いしていませんが、
前回は、2010年に新宿ニコンサロンで行われていた、写真展「出口」で。

そして今月、6月18日(月)から7月1日(日)まで、新宿の『M2 gallery』で
「出口」の続編が開催されます。

3月11日の震災後というテーマが今回はあるそうです。

写真展のコメントを転載させて頂きます。

今回の諏訪稔写真展「出口」は、2010年3月に新宿ニコンサロンで開催した写真展「出口」の
新作・未発表作品約20点で構成された写真展をPlace M2で開催します。

東京に住む見ず知らずの方々をインターネットで募集して、被写体になっていただき
「それぞれの場所」で撮影させていただいた、ポートレイト作品です。

私たちは、いろいろなストレスなどを自分で処理しながら、日々の生活を生きています。
 また、大震災後は、今まで以上に、いろいろなコトに対するストレス等に敏感にならざるを
得ない状況の中で生活していると思います。 そんな中、私達は自分の弱い部分を、
他人に素直に見せられなかったり、嫌な事・辛い事・悩み事がある時には、
できる限り一人で解決させようと試みたりします。
 
私たちは嫌な事・辛い事・悩み事がある時に、「独りになって落ち着ける場所」で、
自分をリセットしたり、コントロールしたりして、解決しているのだと思います。

そのような時、どのような「場所」で、独りになって自分をリセットするのだろう?という、
興味がありました。東京の様な都会では、何処に行っても人がいるし騒がしいく、
一人で落ち着ける場所なんて無いのでは? みんなは、嫌な事・辛い事・悩み事がある時に、
自分をリセットしたりコントロールしたりする時に、何処で独りになるのだろう? と、疑問に思いました。

そのような疑問から、インターネットを使って、被写体になっていただく方々を募集し、
それぞれの方が、「東京で独りになれる場所・自分をリセットしたりコントロールできる場所」を、
教えていただき、その「場所」でポートレイトを撮影させていただきました。

「東京・現代を生きる人」の「それぞれの、独りになってリセットできる場所」でのポートレイト写真を
見て何か感じていただければと、思います。

ーーーーーーー

偉そうな事は言えませんが、前回の「出口」を観て、
その個々の孤独さ、痛みなどがひしひしと感じてくる写真を眺めて、
静かに興奮したのを覚えています。

今回も必ず観に行きます!
場所は、新宿御苑の近くです。
最近、新宿御苑にも引っ張られているような気がします。

そんな時もあります。

興味がありそうな方は、是非チェックして足を運んで下さい。


このエロ・ナイスガイ諏訪稔氏にお会いしたい人は、24日(日)のトークイベントを狙ってみて下さい。


○諏訪稔写真展『出口』
2012年06月18(月)〜07月01日(日)
12:00〜19:00(最終日〜18:00)無休
トークイベント 諏訪稔x沖本尚志(編集者)
06月24日(日)19:00〜
M2 gallery 東京都新宿区新宿1−2−11 近代ビル2F
HP--->http://m2.placem.com/schedule/2012/20120618/120618.php

・諏訪稔HP--->http://www.suwaminoru.com/

ーーーーーーー

さて、今日は久々に身体のメンテという名のハーコーな治療へ行ってきます。
なので、更新は少なくなると思います。。。