opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

『原発国民投票』〜都議会に提出

「みんなで決めよう『原発』国民投票」のトピックをメモしておきます。

▼『都知事、原発稼働住民投票条例案に反対の意見書』
読売新聞 5月23日(水)8時56分配信

東京都内で原子力発電所稼働の是非を問う住民投票の実施を目指す市民グループ
「みんなで決めよう『原発国民投票」が、東京都に行った住民投票条例制定の直接請求について、
石原慎太郎知事は22日、条例案に反対の意見書を付けて6月の都議会に提出することを決めた。


▼『都議会民主党原発住民投票、結論先送り 賛否半々、独自案も /東京』
毎日新聞 5月23日(水)11時17分配信

都議会民主党は22日、市民団体の直接請求により6月の第2回定例会に提出される
原発再稼働の是非を問う住民投票条例案の扱いを総会で議論したが、賛否の結論を先送りした。
山下太郎幹事長は、一部を修正するか独自の条例案を取りまとめ、会派内の意見集約を図る意向を示した。
同条例は、市民ネットと共産が賛成、知事与党の自民と公明が慎重姿勢で、
最大会派の民主の対応が焦点の一つになっている。

総会後に取材に応じた山下幹事長によると、所属議員50人の条例案や住民投票についての
賛否は半々で、絶対的な賛成や反対よりも「真ん中が多い」という。このため、
投票資格を16歳以上や外国人に認めている条項などを見直したうえで「党としてベターと思う案」を
作っていく
という。ただし、修正案や独自案を提出するかどうかは「出せたら一番いい」と述べるにとどめた。
ーーーーーーー

「みんなで決めよう『原発国民投票
サイトも一新され、
さらに分かりやすくなっていますので、是非、チェックしてみてください!