opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ETV特集『テレビが見つめた沖縄〜アーカイブ映像からたどる本土復帰40年〜』

観ました、ETV特集『テレビが見つめた沖縄〜アーカイブ映像からたどる本土復帰40年〜』。

正直、かなり良かったです。良かったという表現が適切じゃないかも知れませんが、
資料としても、とても素晴らしい内容でした。

「なるほど〜〜」と、何度もうなずきながら拝見させて頂きました。

ナビゲーターの西谷修氏(東京外国語大学教授)と知花くららさん。
キャスティングの妙が光っていました。

放送を観て、知花くららさんの見方も少し変わりました。

5月20日(日)午前0時50分から再放送がありますので、是非!

再放送後、また私の感想など書かせて頂きます。
是非ご覧になって下さい。

この放送を観て改めて、安易な沖縄旅行気分は消え失せました。
もっともっと勉強してから、いつか行ってみたいです。

5月15日(火)放送のNHK『ニュースウォッチ9』の
特集「沖縄復帰から40年 沖縄の人たちの思い」も、一歩踏み込んだ姿勢が良かったです。


あれ程嫌いだったNHKを褒めている自分が、気持ち悪いですが(苦笑)。
民放さんには、あまり期待をしていないので、あれですが。。。