opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

あるコンビニ店員の話

昨日今日と晴天に恵まれています。

そんな中、昨日こんな出来事がありました。
私が近所にあるコンビニへ煙草を買いに行った時の事です。


私(以下T)「すみませ〜ん」

コンビニ店員(以下S)「・・・・・」

T「あの〜○○番の煙草を一つ下さい」

S「・・・・・440円です・・・・・600円のお返しです」

T「はい」

S「・・・・・」

このコンビニには滅多に行かないのですが、、、。

「はい!」や「ありがとうございます」も言えません。理解に苦しみます。
始めは日本語があまり理解出来ない海外の方かなと思いましたが、どうやら日本人でした。

さまぁ〜ずの大竹氏が良くこの手のコンビニネタを話していますが、同感です。。。


雇う方もさぞかし大変な時代なのでしょうね。

言葉使い、コミュニケーション能力の低下が危惧されます。