opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大飯原発共存30年の声とある政治家の声

13日(金)の記事ですが、メモしておきます。


(4基とも停止している関西電力大飯原発。2012年2月、福井県おおい町大島(本社ヘリから撮影)

▼『大飯原発共存30年、住民の思いは 生活か安全か不安交錯』
福井新聞 (2012年4月13日午前7時10分)

関西電力大飯原発3、4号機の再稼働をめぐり「地元同意」の行方が焦点となってきた。
福井県おおい町では原発が運転を始めて30年以上の歴史があり、
関連する仕事に就く人も多いだけに、早期の再稼働を望む声は強い。
ただ、東京電力福島第1原発事故を受け、原発の安全性や拙速な政府の動きに
不信感を口にする町民もおり、生活の不安と安全性の不安が入り交じっている。

関電によると、大飯原発で通常の運転時には、社員、下請けを含め約2千人が働き、
定期検査時は倍の約4千人に膨らむ。

おおい町の就業者数は約4200人。
原発の定検、維持・補修などに携わる下請け会社の従業員が多く、
民宿・旅館も定検時の作業員の宿泊が収益の柱だ。

定検は、最後の2号機が3月中に終わった。仮に3、4号機が再稼働しても、
次の定検までは1年以上の空白ができる。地元への影響は大きい。

2次下請けの土木建築会社「荒木」は、売り上げの5〜6割が原発関連だ。
荒木和之社長(58)は「再稼働が遅れ、定検が2年間空白となったら会社がもたない。
原発をすぐやめろ』と言われても、40人以上の社員とその家族を守る責任がある」と憤る。

原発の足元の大島地区に住む主婦(41)は、夫が下請け会社で働く。
「再稼働してもらわないと仕事もなくなるし、生活がかかっている。
地震の発生や安全を考え出すときりがない」と率直に語った。
同じ地区で旅館を営む50歳代の女性は「客の約7割が定検で仕事をする従業員。
再稼働しないと収入が激減して厳しい」と訴えつつも
「できる限り安全対策する約束をしてから稼働してほしい」と注文した。

原発あっての生活」が当たり前だった同地区でも、再稼働に慎重な意見はある。
批判の矛先は多くが政府の対応に向いている。

「危険な原発の再稼働を閣僚4人だけで短期間で決めること自体がおかしい」と
語るのは自営業の中谷弘三さん(59)。福島のように放射性物質が放出される
過酷事故時を想定した対策を政府が責任を持って示さない限り、信用はできないと指摘する。

無職の大道定雄さん(67)は、関電が示した安全対策の実施計画(工程表)で
免震事務棟が2015年度まで設置されない点に「そのうち造るという見切り発車は怖い。
安全と思える条件がそろっていない」と訴えた。

「実際に何が安全で、何が安全じゃないかが分からない。電気料金やこの夏の電力不足を
心配した方が現実的」と話すのはパートの女性(39)。政府が政治判断する根拠をいぶかった。


福島の事故を受け「地元」の概念、範囲も揺らいでいる。

小浜市の内外海半島にある泊区は、海を挟んで大飯原発の東側約4キロに位置する。
おおい町中心部よりも距離は近い。

自営業の男性(61)は「準立地だから甘く見られるかもしれないが、
西風が吹けば被害を受けるのはここだ」と訴え、おおい町が国に開催を求めている
住民説明会を小浜市でも当然開くべきだと求める。
無職女性(71)は「避難方法がはっきりしていないし、放射線を測るモニタリングポストもない。
これでは同意できない」と憤った。

一方、旧大飯町と合併した旧名田庄村は、同原発から15キロ以上離れていても「立地」だ。
農業を営む男性(74)は「原発が動いてくれないと、電源3法交付金を充てている町の
鳥獣害対策もどうなるか分からないし不安。事故のないようにしてくれればいい」と話す。

別の農家の女性(68)は「下請け会社で働く知り合いのことを思うと気の毒。
だけど、政府が焦っているように映り、慎重な議論が必要」と複雑な心境をのぞかせた。
ーーーーーーー

改めてですが、このように原発の問題は複雑です。

政府と電力会社のビジネスとしての考え方。
その電力を使う自治体。そこで働く人、街の人の声。

外野の自治体と国民。

本当に難しい問題です。


ただ、この大飯原発の問題に関して、頭のおかしい政治家が
こんな発言をしていました。

先程、ニュース映像でみて、「はあ〜???」と怒りを覚えました。

▼『民主・仙谷氏 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」』
産経新聞 4月16日(月)16時20分配信

民主党仙谷由人政調会長代行は16日、名古屋市の講演で、
原発再稼働問題に関し「止めた場合、経済と生活がどうなるかを考えておかなければ、
日本がある意味で集団自殺をするようなことになってしまうのではないか」
と述べた。
ーーーーーーー

何故こんな事が言えるのか理解に苦しみます。
てめ〜だけ勝手に死んで下さい。

広告を非表示にする