opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大飯原発再稼働の裏で

騒がれています大飯原発再稼働の件ですが、
その裏では、どうやら国のお偉いさんと、福井県のお偉いさん達で密約があるそうです。

そのキーワードは「北陸新幹線」です。

福井には、時々行きますが、その際タイミングが合えばチェックする番組があります。

福井テレビ『座・タイムリーふくい』というトーク番組です。
放送は観れていませんが、その中での3月31日放送で
「衆議に問う!原発再稼働と新幹線の大阪延伸」と題して
〜大きな局面を迎えている原発再稼働と新幹線の問題。
大飯原発の再稼働について県や地元・おおい町はどう判断するのか。
すでに深刻な影響が出始めている嶺南の経済や雇用の問題にどう対処するのか。
そして、北陸新幹線敦賀までの延伸で懸案となる並行在来線敦賀以西のルート問題には、
どういった視点が必要なのか・・。
福井の未来のビジョンをどう描くかを含め、嶺南を地盤とする衆議院議員に問う〜
と。


簡単に言えば、国側は再稼働を求め、福井県側はその見返りに
新幹線の事業再開を求めています。

地元の人は、「震災後、被災地を優先して欲しいので、当分の間、新幹線の問題は保留だろう、、」と
話していた矢先4月5日の福井新聞にこんな記事が出ていました。
整備新幹線、来月後半にも着工認可 国交省、北陸など3区間』と。

来月5月着工?
5月と言えば、泊原発が停止するタイミングで、国内の原発全てが停止状態に入ります。


この大飯原発再稼働への政府の動きと北陸新幹線のタイミング。

素人目線でも、、かなり臭います。

福井県知事は、この再稼働と新幹線の話は関係ないと密約を否定していますが(苦笑)。

無関係な訳がないですよね。。。


また、今月末から数日間福井へ行く予定なので、ちょっと探ってきます。
そして去年同様、時間があれば敦賀市を散歩してきます。