opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

三春町の桜

関東圏の桜はもう少し先になりそうです。
去年は、28日に綺麗な桜を観ましたが。。。

さらに、もう少し先の話ですが、
福島県田村郡三春町の桜『三春滝桜』に関してです。

▼『平日もライトアップ 「三春滝桜」の花見期間中』
福島民報 (2012/03/28 08:55)

三春町三春町観光協会は国指定天然記念物「三春滝桜」の花見期間中の
ライトアップを従来の週末のみから平日に拡大し、集客回復に努める。
27日に町役場で開いた関係者打ち合わせ会議で示した。

滝桜は例年約30万人の観桜客を集めていたが、昨春は東日本大震災
東京電力福島第一原発事故に伴い観光客への対応を中止。
放射線への不安などから観桜客は約15万人に落ち込んだ。

今年は観光客対応期間を4月6日から5月6日までの31日間と設定
2年前は週末だけだった期間中のライトアップ日を14日から22日までの9日間に増やす。
週末を中心とした町営グラウンド−滝桜間の無料シャトルバスや臨時バス「滝桜号」の運行、
周辺道路の交通規制などを例年通り行う。観桜料(1人300円)の徴収も再開する。
滝桜の開花は例年並みか数日遅れる見通しで、4月20日前後が見ごろとなりそう。
ーーーーーーー

また、この『三春滝桜』専用のサイトもありました。

個人的には、この桜の事は知りませんでしたが、
写真で観ても分かる程、見事な桜でした!

サイト内で、綺麗な写真も沢山観れますので、是非。


また、三春町といえば、、玄侑宗久さんを思い出しました。