opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

報道ステーションの感想

黒い粉(物質)を取り上げた、報道ステーションを観た感想を書かせて頂きます。
(同系列「モーニングバード」でも取り上げたそうですが)

最も注目をしていた、α線β線に関しては残念ながら一言も触れませんでした。
上手に論点をすり替えて、『藍藻(らんそう)類』という落ちでした。

『高線量「黒い物質」の正体は?』と、コーナータイトルを付けていたので、
不正解ではないのですが、視聴者が求めていた正解ではないです。

やはり、今メディアが、『プロトニウム』や『ストロンチウム』というワードを出すのは
所謂、タブーなのでしょうか。

以前にも書かせて頂きましたが、、、
α(アルファ)線はプルトニウムが出す放射線、β(ベータ)線はストロンチウムが出す放射線です。

エゴかも知れませんが、視聴者はここが知りたかったのでは?と。

ざまあみやがれい!が、この件に関して、
南相馬「黒い物質」の正体 α線β線を隠蔽したテレビ報道』と「隠蔽」という言葉を使っていますが、
まさにその通りです。


2012年2月23日(木)放送毎日放送たね蒔きジャーナル」出演の小出氏は
『マイクロスポットというのはどこの場所にも、ありますし、
それは比較的汚染の低いと言われている地域、例えば東京などでも、
特別にそういう強烈なものが集まっている場所はあるはずです。』
と言及しています。


もちろん、油断は禁物ですし、さらに注意が必要です。

また、この件は、ざまあみやがれい!、大山こういちさんのブログはもちろんの事、
今回のこの『黒い粉』の発見者、『フクシマの命と未来を放射能から守る会』のブログ
なども是非チェックして下さい。


先程、雨が降り始めました。
明後日、閣下の大好きな東京マラソン開催時は晴れそうです。

水たまり、淀みにはくれぐれも注意して下さい。