opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

黄色い粉

スギ花粉に関してです。

全国で飛んでいますね。

昨日のニュースで『今年のスギ花粉の量は少ないのですが、短期集中型になりそうです。』と、
気象予報士今村涼子さんが伝えていました。

ざっくりですが、そこで公表されていた図を手書きで書いてみました。

ニュアンスはこんな感じだそうです。
青が例年。赤が今年の予想だそうで、、す。


10℃以上の日が続きそうな今週末辺りからが、、危険日だそうです。

確かに、天気予報では日曜日10℃越えの晴れとなっています。
どか〜〜〜っと、飛びそうな気配です。

一度に飛ぶ花粉の量が多くなるとそれだけ症状は重くなりますし、
新たに花粉症を発症してしまう人が多くなる可能性も心配されます。

もちろんセシウムも、、正直心配されています。

注意して下さい!

天気予報のように花粉の飛散状況をメッシュで見れるのですね。
他、沢山の情報が、日本気象協会のサイトでチェック出来ます。
私もブックマークしておきます。

そこのキャラクターが、ハクション大魔王とあくびちゃんだった事に苦笑いしてしまいました。

森林と花粉と笑顔の二人(苦笑)。


私は重度の花粉症ではないのですが、
厄介な物が付着している可能性があるので注意します。