opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

28日まで!『郡内直送織物展』


(郡内直送織物展HPから 2012年02月12日 会場にて〜 photo by Makoto Nakabayashi)

1月の山中湖『ホトリニテ』で知り合った、織物関係の仕事をされている
emiさんから展示会のお知らせが届きましたので、ご紹介させて頂きます。

以前、あの雲の写真を提供してくれた方です。

シケンジョテキさんのブログから『郡内直送織物展』について転載させて頂きます。

ナノリウムは知る人ぞ知るギャラリーで20年前からアーティストの展示を主に行ってきたギャラリーです。
今回は地場の為になるようなことをしたいというオーナーの意向から、
ナノリウムでは初めてとなる地場産品の展示が行われることとなりました。

ここ郡内でも、地場産品をアートギャラリーで展示することは今まであまりなかったことなので、
シケンジョとしても大注目な展示会です。

郡内で作られたネクタイやストールや傘、そして織物工場から出た布の端切れ使った空間演出など
郡内織物産地から生まれたモノを一堂に展示します。

展示物の中には3年前から始まった東京造形大学と富士吉田の機屋さんとのコラボレーション企画で
作られた商品や世界のトレンドを予測する「TREND UNION JAPAN」の家安香氏が監修したネクタイなど
素敵な商品がズラリとそろえられおり、その多くは購入可能です。
中には一点モノの商品もあるので、お早めに行くのが良いかと思います。

期間:2012 2/10〜28日
場所:ナノリウム
〒403-0005山梨県富士吉田市上吉田4583-6
TEI:0555-24-2938
FAX:0555-24-2948
営業時間:AM11:00〜19:00
(定休日 木曜日)
ーーーーーーーー

お近くの方々、興味がある方々は是非チェックしてみて下さい。


このような各地域で活動している人達を見ると思う事があります。

以前よく耳にする言い訳がありました。

「東京って、どうなんだろうね〜?」
「やっぱ、海外で活動する方が、俺はいいんだよね〜なんかそっちの方が肌に合っているというか。。。」
「だよね〜、絶対海外行くべきだよ〜。日本ってさ〜。。。」
「沖縄っ、、、ん〜〜、田舎にこもって制作するのもいいよね〜!」
「いいね〜〜!!」

と、その土地のせいにする人が沢山居ました。

誰かがこんな事を言っていました。

「出来る人は、何処に居ても出来る。出来ない奴こそ、何かのせいにして言い訳をする。」と。

本当にそう思います。

出来る奴は、何処で生活をしても、きっちりやります。

言い訳している暇があったら、やるべき事をやる。
がむしゃらに毎日努力する。

それに尽きるような気がします。


何故か、東京以外で活動している方々に興味がわき、尊敬する傾向にあります。
何故か分かりませんが。

富士吉田、是非行ってみたいです。

emiさんをはじめ関係者の方々。
展示会、楽しんで下さいね!