opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

繰り返し進んでいく

HDレコーダーは、本当に便利だなと。。。

ドキュメント番組を頻繁に録画して何度も見つつ。
ビデオと違い一時停止が鮮明で文字起こしやメモを取るのに適しています。
また、高画質録画は竹内結子さんを観るのにも最適です。

ちょっと話が脱線しましたが、最近のNHKスペシャルでは、
1月7日(土)放送の『シリーズ東日本大震災 “震災失業”12万人の危機』
昨晩放送があった『シリーズ東日本大震災 “魚の町”は守れるか〜ある信用金庫の200日〜』

以前ブログでも触れましたが、1月29日(日) NNNドキュメントで放送されました、
『3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後〜ビキニ水爆実験、そして・・・ 』

この3本は保存しておきます。

共通のキーワードは『雇用』です。

昨日の信用金庫の話も、ずっしり響きました。

やはり、被災地に居ない私のような人間と地元の人達の考えは、
明らかに異なり、「、、、何やってんだ、、、」と自己嫌悪に陥りました。
ただ、出来る事は継続していき、雇用など仕事の話は専門的な方々や
自治体に任せるしかないのかなと感じました。

直接的な方法として、『セキュリテ被災地応援ファンド』というものもあります。

もちろん、間接的に支援出来る方法も数多くあります。


こうして、毎日、調べて考えて勉強して落ち込んでの繰り返しですが、
漠然とした考えでは何も出来ないのかなと感じ、日々格闘し、進みます。

震災から11ヶ月以上が経過して見えてくる事。
それら1つ1つをきちんと調べて消化していきます。


また、NHKスペシャルでは、3月3日(土)21時から 『原発事故 100時間の記録(仮)』が放送予定です。


ややばたばたしているので、ナポリタンは夕飯時に作ろうかなと思います。