opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

初期衝動から産まれた芸術

去年の11月に新潟の仲間からある作品を頂き、
それを改めて、先日雨の降る日にチェックしていました。


(2012年02月06日 自宅にて〜RICOH CX4)
その作品は、EZZ(イーズ)による作品集と、palとナガマツタイチによるMIXCDがパッケージされた物です。

jacobのred race riot!に所属しつつ自らも「TRIP」というイベントを主催するpal。
言い方はあれですが、若いのに出来た子です!本当に。。。

この作品に関して、アーティスト自身から説明をうけました。

『初期衝動というテーマの元にこの作品集とmixcdが作られまして、EZZの荒々しいまでの道程を
辿る写真に過去のペイントを封入した一点物・お手製極小部数の作品集と、タイチの正に初期衝動を
体現したような走りきるmixに、palの雨粒から海へと大地を削り取りながら進む地球の初期衝動を
表したmixです』

そのハッキリとしたコンセプトは、作品集からもMIXCDからも、ビンビンに伝わってきます。
伝わるという事は、独りよがり、自慰行為では無いという証です。


実際に雨が降る夕方に、まずpalのMIXを聴いた時は、「あれ?雨?」と一瞬混乱する偶然を覚えました。
その偶然の音に、鳥肌が立ち、彼の世界へどんどん引き込まれていきました。

「ふ〜、、やるね〜流石〜!」と、充実感のある深いため息を落とした後、
真逆にも聴こえる、ナガマツタイチのDOPE攻めのMIX。
あの手の4つ打ちを久々に自宅で聴き、DJのNUEとしての血液が吹き出しそうでした。

興奮しました。

EZZの作品は、11月に会った時に話しを聞いていましたが、ライブペイントした作品を切り取り、
写真や絵を付け加えたハンドメイド感200%の作品集です。
現場でのニオイが伝わってくる、ストイックな作品集です。

ぞくぞくしつつも、ワクワクさせてくれる、作品は最高の宝です。


EZZ。pal。ナガマツタイチ。
本当に有り難う!!

もし興味がある方は、是非新潟のショップ(OPUESTOもお世話になっています)
『shabby sicポエトリー』のweb通販で購入可能なので、チェックしてみて下さい。
MIXCDの試聴も出来ます。超限定作品なので、お早めに!!オススメです。

      • >試聴と購入先は、こちらです。


(2012年02月06日 自宅にて〜RICOH CX4)

初期衝動というキーワード、胸に響きました。
足下を見失わず、原点回帰、初期衝動を忘れずに私も生きます!

忘れかけていた『何か』を、思い出させてくれました。
これから新潟だけでなく国内のアンダーグラウンド・クラブシーンを背負っていって欲しい
若い衆3人に、心からの敬意を表したいと思います。

少し偉そうですが(苦笑)。

ーーーーーーー

おまけですが、palのこんな映像を見つけました。

これまたナイスです。