opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

免疫力の話

昨晩、最近ハマっている『ブラタモリ』を見つつ勉強していた後、
爆笑問題の『爆問学問』という番組を見ました。
そこで、免疫力について話しをしていました。

メモしておきましたので、抜粋します。

Q 健康的な人で1日何個のガン細胞が作られるのか?
A 5000個(ガン細胞などを消すナチュラルキラー細胞、通称NK細胞というものがある)

Q 免疫力が下がる時は?
A ストレスがかかる時。例えば悲しんでいる時などは下がる。逆に笑っている時は上がる。

Q 免疫学的にオススメなメニューは?
A オムライス+ステーキ+サラダ。適度なコレステロールは必要。

Q 免疫力をアップさせる効果的な食べ物は?
A ヨーグルト。腸を整える事が重要。

ざっくりこんな感じでした。

結論、適度な運動、ストレスを貯め過ぎずに笑う事、規則正しい生活をする事。

健康を維持する上で当たり前の事ですが、なかなか難しいのが現代です。
また、俗に「ガン細胞は夜作られる」と言われますが、
それは、NH細胞が夜、22時以降弱まるかなだそうです。

早寝早起きが出来ない職種の方々は、規則的な生活をすると良いとも言っていました。


免疫力は、大切です。

改めて勉強してみました。

興味がある方は、是非こちらで、NK細胞に関して勉強してみてください。

そこには、
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性を高めるためには
①喫煙をひかえる
②適度の飲酒を心がける
③質の良い睡眠をとる
④ムリのない適度な運動(歩く)をする
⑤笑う
⑥充分な休養などでストレスをためない
⑦体温を下げない
⑧薬・抗生物質を乱用しない
⑨バランスの良い食事を心がける
健康補助食品を利用する

などなど書いてあります。