opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2011年ベスト飲食店


(2011年10月28日 福井 畑の前にて〜RICOH CX4)

去年2011年を振り返り、音楽に関わっている以上『2011年ベストアルバム』や、
激動の1年の中での報道、ニュースネタなどをまとめる事などなど、少し悩みましたが、
あえて、印象に残った飲食店などを上げてみようかなと思いました。

飲食店に関しては、もちろん大金を出せば、そこそこの物を食べる事は可能ですが、
料理の価格、店の雰囲気、もろもろ合わせて考え、振り返ってみました。


・開化亭(中華料理)岐阜県岐阜市

・大一樓(中華料理)静岡県熱海市

・たこ七(鉄板料理)栃木県足利市

・藤乃(和食)東京都渋谷区

・炉端かば 浜松町店(和食)東京都港区

・ほがらか亭(和食/寿司)福井県福井市

・なんた浜(沖縄料理)東京都目黒区

・浪漫亭(串料理)神奈川県川崎市

・道頓堀(たこ焼き)神奈川県川崎市

・TRATTORIA DEL VICO(イタリア料理)東京都品川区

・cafe-cartola(ケーキ)千葉県鴨川市

・Dalloyau(チーズケーキ)東京都目黒区


ざっくりこんな感じですが、どこのお店もオススメ出来ます。

ただ1店、「TRATTORIA DEL VICO」は閉店してしまったとの事で非常に残念です。。。


原発事故後、正直外食が減っているのは事実ですが、
その中でも、安心して安全に食べる事が出来るお店を軸に探しています。

一番お世話になったのは『炉端かば』かなと思います。

今年も美味しく、勉強になるお店を探してみます。

自由が丘にあります『おかじゅう・蓬らい』が、今かなり気になっています。。。
なかなか面白い鍋を出してくれるそうです。