opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

単位の勉強

放射性物質の単位に関して、ちょっと変化が出てきています。

今までは「1平方メートルあたり XXベクレル
年明け、最近では「1平方キロメートルあたり XXメガベクレル」というのを目にします。

1平方メートルと1平方キロメートル。
ベクレルとメガベクレル

共にキーワードは、100万です。

100万倍か1/100万倍となります。


例えば先日の記事で『セシウム濃度は合計で1平方キロメートルあたり54メガベクレルという結果』とあります。
1平方キロメートル=1,000,000平方メートル
1メガベクレル=1,000,000ベクレル


今までの言い方に変えると『セシウム濃度は合計で1平方メートルあたり54ベクレルという結果』です。

なんだか、少しややこしい表現になってきているような気がします。。。

何故なのか、少し調べてみます。広範囲で、、という事でしょうかね???


良くあるパターンの単位のすり替えでしょうか?


気になったので、メモしておきます。

もし、間違っていたらご指摘下さい。