opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

都内だけでしょうか?

この時期、忘年会を避けても外食をする機会は多少なりとも増えます。

昨日も、ある方と新宿で待ち合わせをして、時々行く居酒屋へ向いました。

『ご予約の方ですか?』と。

この時期、予約無しで行くのは無謀なのは分かっていますが。
二転三転あり空いている席は入り口近く、1品2品置いたらいっぱいになるような小さなテーブル席でした。

『立ち飲みのテーブル?』と思う程でしたので、却下させて頂き、入れそうな近くの居酒屋へ。

『ご予約の方ですか?』と、また聞かれました。

苦笑いです。

飲食店の予約に関して言いたい事があります。(以前の書きましたが)
現状、携帯電話を持っていない私のような人間が予約すら取れないのです。
おそらく、予約を入れ時間を守らなかったり、キャンセル人も少なく無いのか、
予約の電話を入れると『携帯の番号を教えて頂けますか?』と必ず聞かれ、
『持っていないのですが、、、』と言うと、『え!(苦笑)』となります。

不便な世の中になったものです。。。

話は戻りますが、なんとかして入店出来ても必ず『2時間制なのですが、宜しいですか?』と。

この『2時間制』というのは、都内だけなのでしょうか?

いつも疑問に感じます。

2時間と言っても1時間半でラストオーダーとなり、ゆっくり食事も出来ません。

回転率を上げて利益をと考えるのは分かるのですが、どうしてもこのシステムが好きになれません。

みなさんのお住まいの所は、いかがでしょうか?


さらに、この時期、入れ食い状態の居酒屋は、正直雑になる所が多いです。
もちろん衛生面もです。年末年始の食中毒、食あたりも多いです。

注意して下さいね。

そんな私は、お腹を壊してしまいました。。。

ただ、自宅のトイレで『これも、年末っぽいな〜』と考えていました。


年末の余談でした。