opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

今日は何の日?

昨日より、さらに冷え込みますね。。。


さて、今日は何の日か、ご存知でしょうか?

いくつかあるのですが、2つピックアップします。

『原子炉の日』
1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉で、
ウラン核分裂の持続的な連鎖反応に成功。
イタリア人のノーベル物理学者エンリコ・フェルミらによって、世界で初めて原子炉が誕生しました。
最大出力は0.5ワットでした。

奴隷制度廃止国際デー
1949(昭和24)年のこの日、国連総会で
「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択された。

12月2日、なかなかの日ですね。。。

69年前、原子炉が誕生したのですね。
奴隷制度廃止ですか、、そう思えない事が世界中で今でも行われていますよね。


福島第一原発4号機では冷却機能を失った使用済み核燃料プールでは燃料の熱で水が蒸発、
発熱量が多い4号機では水位が5・5メートル低下し、燃料の上端から1・5メートルに迫っていたとの
評価結果を東電がまとめたことが1日、分かったそうです。

要注意です!