opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

食料品検査の動き(補足)

先日更新しました『食料品検査の動き』について補足をしておきます。

※『ざまあみやがれい!!』で知りました、小出氏の話を少し引用させていただき、まとめます。

元々、日本人ひとりひとりは1年間に1ミリシーベルトしか被曝をしてはいけないという法律が
あったにも関わらず、内部被曝だけで5ミリシーベルトを許すというような基準を作ってしまいました。

今回1ミリシーベルトに戻すということらしいのです。但し、戻ったというふうに思ってはいけません。

なぜなら、国がこれまで決めていた1ミリシーベルトという被曝の制限値は
外部被曝内部被曝を合わせた合計で1ミリシーベルト以下にするということでした。

今回内部被曝だけで1ミリシーベルトを許すというような基準になっているわけで。

確かに5ミリから1ミリまで減ったのですからそれはいいのですけれども。

それでも十分な規制値に放っていません。

ーーーーーーー

この事も覚えておく必要があります!

内部被曝だけなのか?

外部+内部被曝なのか?

見落としがちなので、私も気をつけます。


上記の小出氏の話は、下記のラジオからの引用です。

主に、この3点に関して話しをしています。

厚生労働省放射性物質の基準値の見直し
・国会に設置された福島第一原発事故調査委員会の委員長
福島第一原発1号機の非常用復水器

広告を非表示にする