opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

資本主義の話

真面目な話ですが、TPPと以前からOPUESTOとして指摘している
新自由主義に関して洗い直しています。

いつもの、あのブログでも指摘していました。

インドネシアにあるナイキ工場の話や岩井俊二監督の話など。

ナイキスターバックスコーヒーなど、この手の企業の労働者問題の話は有名です。
末端労働者は奴隷と化しています。

そして、その企業へ流れた資金は危険な所へ流れます。

何気なく買い物をし、オシャレと勘違いしてコーヒーを飲んでいる数百円、数千円が、、です。

TPP関連の記事で久々に、モンサント社の名前も見ました。

このデザインは、2007年にリリースしたmixcdのポスターです。
中央にいる女の子の素材は、その当時のモンサント社HPからの写真を使いステンシルにしています。

企業イメージを良くする為に、満面の笑みで畑の中に居る少女の写真を使っていました。
「はい、笑って!」と言って撮ったものでしょうか?それにイラっとしネタとして使用しました。

この企業に関しては、検索すると色々と見えてきますので、是非。

こうして、2002年から様々なネタをデザインに使用し、あえて説明はしてきませんでした。
もちろん、「これは何ですか?」と聞かれれば答えましたが、
日本の方からはあまり質問が無かったのが事実です。

〜自分で考えて分からない事は聞く〜、、という事を学んで欲しかったです。

海外では当たり前の事だと感じたからです。


以前に比べ、政治や経済に感心を持つ人が増えてきました。
そこで、今後、今までのデザインをピックアップして、ネタばらしなどもして行きたいと思います。


随分イントロが長くなりましたが、本題の資本主義の話です。

資本主義に関して面白い記事を見つけましたので、ご紹介致します。

ご存知の方も居ると思いますが、有名な方の今日更新のブログからです。
資本主義崩壊祭りについて』。

興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

オススメします。

広告を非表示にする