opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

福島市大波地区の米の話+来週の自由報道協会

メモしておきます。

福島市産コメに基準超えセシウム
NHK 11月16日 21時23分


(※映像はTBSからです)

※記の元になっているNHKの映像は、こちらでチェック出来ます。

福島市大波地区の1か所の水田で収穫されたコメから、国の暫定基準値を超える
1キログラム当たり630ベクレル放射性セシウムが検出されたことが分かりました。

福島県は、この水田を含む大波地区について、今年度のコメの出荷を見合わせるよう要請しました。

福島県によりますと、福島市大波地区の農家が1か所の水田で収穫したコメについて、
今月14日、農協に放射性物質の検査を依頼したところ、簡易検査で国の暫定基準値の
1キログラム当たり500ベクレルを超える放射性セシウムの値が検出されました。

このため福島県が改めて検査したところ、玄米から1キログラム当たり630ベクレル
放射性セシウムが検出されたということです。検出された農家が収穫したコメは、
今年度およそ840キログラムあるということですが、市場には流通していないということです。

検査結果を受けて福島県は、この農家の水田を含む福島市大波地区の今年度のコメの出荷を
見合わせるよう要請しました。福島県が先月行った放射性物質の量を調べる「本検査」では、
大波地区にあたる旧小国村は、2か所で検査が行われましたが、放射性セシウムは、
国の暫定基準値を大幅に下回る1キログラム当たり33ベクレルと28ベクレルしか検出されず、
県はこの地区のコメの出荷を認めていました。

福島県では、この農家を含めた大波地区の農家154戸について、
さらに詳しい調査を行うとともに原因を調べることにしています。

ーーーーーーー

補足ですが、白米からは1キログラム当り300ベクレルです。

You tubeの映像を観ると分かるのですが、
TBSは、この白米のコメントをしている時にテロップと喋りでかぶし(15秒辺りです)、
NHKは、文字にはしていませんが、映像内でテロップで白米の事を触れています。



この記事に関して、この方がナイスな切り口でトピックを書いています。

オススメです。

▼【追記あり】農家の自主調査で福島市大波地区のコメから基準値超の630ベクレル/kgセシウム検出。
福島県の安全宣言はなんだったのか?

この方のブログにも書いてありますが、来週自由報道協会でグリーンピースが会見をするそうです。
内容は、大手スーパー、イオンの独自放射線測定に関する事です。

これは要チェックです!!