opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

国産葉たばこの話

冷え込みが厳しくなっていますが、日差しがあり、心地よいです。

以前から言われていた、国産葉たばこの話を少し。


(2010年05月06日 青梅のベランダにて〜NIKON D80)

SAVE CHILDさんからです。
以下、引用させて頂きます。


『【汚染】2011年産国産葉たばこの放射性物質検査、宮城県茨城県・栃木県・群馬県で軒並みセシウム検出、最高値は栃木県那須塩原市バーレー種で389ベクレル/kg』

JTは9月6日に茨城・栃木・千葉・静岡の黄色種葉たばこ(乾燥済)の放射性物質検査結果を発表しました。茨城・栃木・千葉の3県ではほとんどの地域で放射性セシウムが検出されました。最高値は茨城県鹿嶋市の1キロあたり217ベクレルでした。

2011年産国産葉たばこの放射性物質検査、軒並みセシウム検出

(乾燥済)の放射性物質検査結果が発表されました。今回もほとんどのサンプルから放射性セシウムが検出されました。最高値は栃木県那須塩原市のバーレー種で1キロあたり389ベクレル検出されました。他にも那須町でも1キロあたり338ベクレル検出されました。(福島県は今年は耕作を休止しています。)

JTの車内暫定基準値は1キロあたり500ベクレルです。

以下はJTの「2011年 国産葉たばこに関する放射性物質の購買前検査完了について」より。
ーーーーーーー

愛煙家のみなさまは、注意して下さいね。

私も、吸いますが、たばこを吸っている時点ですが、あれですが。。。

一応。。。


余談ですが、この写真は、2010年5月のものです。
毎日、汚染汚染と言わないで済んでいた時代でしたね。

のんきにベランダで一服しビールを飲んでいた頃が懐かしく感じます。


東京都・神奈川県測定(平成23年9月18)セシウム134+137の合計』で
青梅市の汚染度合いを観ると、1万〜3万ベクレル㎡のエリアがあります。

原発事故から約5ヶ月間は青梅市で生活していました。

こうして、被曝していくのだな、、と改めて実感しました。

広告を非表示にする