opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ちょっと気になっていた事

おはようございます。

好きでも嫌いでもなく、ちょっと気になっていた事。

丸岡さんの件です。色々と明らかになってきたそうです。

メモしておきます。

丸岡いずみの休養理由は震災うつとの証言 被災地取材で無力感』
NEWSポストセブン2011.11.10 07:00

今年8月29日の出演を最後にテレビ画面から消え、9月30日に「体調不良」を理由に
news every.』(日本テレビ系)降板することが発表された丸岡いずみキャスター(40)。

この休養を巡っては、さまざまな憶測が飛び交い、「視聴率が低迷した責任を感じたストレス」や
「上司のプレッシャー」などと報じられた。だが、実際は違ったようだ。テレビ局関係者はこう証言する。

「“震災うつ”だったようなんです。丸岡さんは3月11日の震災直後から被災地入りしていました。

当時は、泊まるホテルを選べるような状況ではありません。

丸岡さんは水も出ない安ホテルに宿泊し、お風呂にもはいれず、下着も替えられない状況だったんです。
それでも不満ひとついわずに取材していました」

もともと、仕事は手を抜かずに常に全力投球だったという彼女。
肉体的な疲労が限界に来るなかで、凄惨な現場を目の当たりにしていった。

「ヘリコプターで移動して、いちばん被害が大きかったところを中心に取材したので、
目を背けたくなるような遺体の数々を見てきました。また、飛んでいるときに、
学校の屋上などから助けを求めて手を振っている人がいても、報道のヘリでは救助もできない。
そうしたことに無力感も感じてしまったようです」(前出・関係者)

極限ともいえる状況で、丸岡は追い詰められていく。
取材を終えて東京に帰ってきた丸岡の目はうつろで、焦点も合っていなかったという。

直接、震災の被害を受けていなくても、“震災うつ”になってしまう人は丸岡だけではなく、
ほかの記者やカメラマンにもいるといわれている。
ーーーーーーー

直接的な方々、またメディアなどを通じて映像や情報で間接的にしんどくなった方々、
本当に沢山いると思います。

もちろん一番しんどいのは、被災者の方々です。。。


知り合いではないですが、丸岡さん。
ゆっくり休んで下さいね。。。