opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

予告〜仙台リポート3+料理の続き

ここ最近、週末に天気が崩れますが、今日も20度超えの良い天気です。

まだまだ半袖でいけますが、アパレル関係の方々は苦戦しているでしょうね。
この気候だと、、、。色々と察します。

昨日は小雨の中、原宿から新宿へ少し出てきましたが、街を歩く人の服装も混乱していますね。

コートを着込む人から半袖の人までと。季節感が無茶苦茶です。

しかし、昨日の街はどこへ行っても凄い混雑でした。何かあったのかなと思う程です。

ただ、残念ながらマスク着用率はゼロに等しかったです。

汚染への意識が低いのが分かりますね。


さて、告知というか予告ですが、
先日、INOMATA氏が仙台市に帰省しました。またカメラを預けたので、
近々に『仙台リポート3』を更新出来るかなと思います。

何事も現場に行かないと分からない事は沢山あります。
そして、こうして継続的に写真と記事をまとめる事で復興への流れも垣間みれると思います。

ちなみに、過去のリポートは下記の通りです。
・『仙台リポート2011年04月20日更新
・『仙台リポート22011年07月16日更新


それと、私の『敦賀リポート』の続きですが、写真だけ「nue's fotolife」にアップし
記事を更新せず、すみませんでした。

色々考えた結果、情報にもある意味、賞味期限のようなものがあるかなと判断させて頂きました。
また敦賀には行く予定なので、その時に新鮮な報告が出来ればと思います。


今週は、何かと人に会う機会が増えそうな予感です。

ーーーーーーー

先日の料理の続きも一緒に更新致します。


(2011年11月04日 トマトカレー仕込み中〜RICOH CX4)


(2011年11月04日 例の鍋完成〜RICOH CX4)

結局、豚バラも入れました。久々の春菊も、美味しかったです。


(2011年11月05日 翌日鍋の〆を〜RICOH CX4)

翌日、鍋の出汁でうどんを頂きました。少し薄めた出汁に麺つゆと味噌、
和風だし、敦賀名産「小牧」のかまぼこを入れ完成です!最高に美味しかったです。


(2011年11月05日 まあまあ仕上がったトマトカレー〜RICOH CX4)

まだ2日目ですが、なかなか美味しく仕上がっていました!


料理はある意味、私のストレス発散方法の1つですが、楽しいものです。


1点追加ですが、味噌は、本当に色々な面で身体に良いです。

『【食品】味噌は胃・大腸がんを抑制、味噌成分に放射線防御の期待

漢方談話さんも以前から味噌の事を伝えています。
※漢方談話さんのブログ内で「味噌」というキーワードを検索したものです。

私が以前知った事は、味噌とジャガイモを一緒に取るともちろん身体にも良いですし、
体臭、加齢臭にも効果があります。それは、私の両親からも実証済みです。
毎朝必ずと言ってよい程、味噌汁の中にジャガイモと大量の野菜が入っていました。
親父は70歳過ぎで亡くなりましたが、同じ歳くらいの母親も加齢臭がしないのです。
不思議なものですが。。。

味噌に関しての記事とひとくちメモでした。