opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

福井大飯原発 再稼働容認へ

今日も、夏日です。

夏日って、、、もう10月下旬だというのに、、と思ってしまいます。
過去最高に暑い10月となるそうです。

さて、福井の大飯(おおい)原発周辺で動きがありましたので、メモしておきます。


(大飯原発写真〜ある方のブログから)

大飯原発、再稼働容認へ 3、4号機で町長表明』
産経新聞 10月25日(火)7時55分配信

福井県おおい町の時岡忍町長は24日までに、定期検査で停止中の
関西電力大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働について、
「関西のエネルギー事情を考えるとやむを得ない」と述べ、容認する考えを表明した。

産経新聞の取材に答えた。

再稼働は、実施中のストレステスト(耐性検査)で安全性が確認されれば、
野田佳彦首相らが政治判断をするとしているが、最終的には、地元自治体の同意が必要。

テスト後の再稼働について、立地自治体の首長が容認方針を明確にするのは初めて。

時岡町長は「大飯3、4号機は原子炉が(平成3、5年の稼働で)比較的新しい」と述べ、
安全対策を条件に容認する考えを示した。町としての最終判断は議会で協議した後に出すとした。

ただ、運転開始から30年を超えている大飯1、2号機については、
「住民の理解を得ることは難しく、再稼働は絶対に反対」とした。

これに対し、福井県の西川一誠知事は、福島原発事故を踏まえた安全基準の策定を
国に求めており、「県の要請に応えなければ、再稼働はできない」として、
ストレステストに合格しても再稼働を認めない考えを示している。