opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

お好み焼き

今日は、かなり涼しいです。涼しいというより、寒いくらいです。

朝から、死体遺棄郵便物爆発、近隣トラブル、交通事故のニュースばかりで、嫌になります。


少し気分を変える為に、食事の話でも。

月曜日に作った、お好み焼きです。



(2011年10月17日 仕込み中〜RICOH CX4)

夕食、数時間前から生地を仕込みました。

普通の小麦粉に、カツオだし少々、鶏ガラ少々、乾燥小エビ、塩昆布、こんにゃくを入れ。

塩昆布を入れたのは初めてでしたが、和風感が増しました。



(2011年10月17日 大根サラダ〜RICOH CX4)

北海道産の大根を使ったサラダです。

ドレッシングは、はじめて使った「GABAN 黒胡椒シーザードレッシング アンチョビ&ガーリック」です。
濃厚なチーズソースをベースにしてありますので、かなり美味しかったですし、
大根とツナとの相性も良かったです。



(2011年10月17日 お好み焼き〜RICOH CX4)

そして、ど〜んと、お好み焼きです!

肝心のソースは、関東圏ではあまり観た事が無い「カゴメ お好みソース」と、
御馴染み「オタフク 焼きそばソース」を8:2くらいの割合でブレンドしました。

カゴメ お好みソース」は、福井県のスーパーで見つけたものです。

地方へ行った時、必ずと言ってよい程、地元のスーパーへ行き、
ソースを中心に調味料コーナーをチェックします。



(2011年10月17日 お好み焼き〜RICOH CX4)

別の角度から写真を、もう1枚。


本当に、シンプルに大阪タイプに仕上げましたが、美味しかったです!
贅沢に、地元の豚バラも入れ。

豚バラは、美味しいのですが、油がかなり出ます。

もし、油が気になる方は。焼きの途中にフライパンを斜めにして、
流れ出てきた油をキッチンペーパーで吸い取ると良いです。臭みも少なくなります。


平行して、クラムチャウダータイプのシチューも仕込み、日々頂いています。

最終的には、このシチューを使い、大好きなドリアを作る予定です。


産地を気にしつつ、外食よりは安全な自炊を心がけています。

写真は無いですが、昨日は、お好み焼きで残った豚バラを使い、
ニラ、もやし、人参、キャベツなどを沢山入れた「豚キムチ炒め」を作りましたが、
これも、最高に美味しかったです。


そんな余談でした。

広告を非表示にする