opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大規模除染作業開始

除染に関しての記事です。

メモしておきます。

福島市 大規模除染作業始まる』
NHK 10月18日 11時55分

東京電力福島第一原子力発電所から拡散した放射性物質を取り除くため、
福島市で、18日から大規模な除染作業が始まりました。

福島市は市内全域を除染する計画を掲げていて、18日から市内でも比較的放射線量が
高い大波地区で作業を始めました。18日は住宅1棟を庭なども含めて除染する作業が行われ、
市が委託した業者が、高圧洗浄機を使って屋根や雨どいを洗浄したり、
庭に植えられた樹木や土の表面を取り除いたりする作業に当たりました。


ーーーーーーー

住民の方もインタビューに答えていましたが、「少し遅いんじゃないか」と。

同感です。

ただ、除染をしても無駄だという方々も居ます。

今回は、福島市内全域を除染する計画がスタートした訳ですが、
全てが無駄だとは思いませんが、地元の人達の事を考えれば、
まず除染するしか方法は無いと私は思います。

まずは、、、です。


以前、ブログでもお伝えしましたが、その後も飯舘村はどうなっているのでしょうか?

そちらも、心配です。。。

9月中旬の話ですが、SPAにこんな記事があります。

飯舘村でプルトニウムの元となるネプツニウムを大量検出

是非、チェックしてみて下さい。

広告を非表示にする