opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

住民投票で(重要)

週末は、友人とのキャンプもキャンセルし、自由な街へ少し出ただけで、
家でゆっくりさせて頂きました。お陰でご心配おかけした身体の件も、やや回復致しました。

色々すみませんでした。

さて、そんな中、INOMATA氏から、重要な記事を送って頂きましたので、ご紹介致します!


『「原発賛否、住民投票で」 条例制定へ直接請求の動き』
asahi.com 2011年10月1日15時0分

東京電力福島第一原発の事故を受け、東電関西電力の大株主である東京都と大阪市で、
原発への賛否を問う住民投票条例制定の直接請求を目指す動きが始まった。
大株主の自治体を通じて、市民の視点に立つ原発政策を電力会社に迫る異例の試みだ。

市民グループ「みんなで決めよう『原発国民投票」が12月から直接請求に必要な署名集めを始め、
年末にも提出することを目指す。東京都への直接請求の代表者には、俳優の山本太郎さんや
カタログハウス相談役の斎藤駿さんらが名を連ねる予定。

直接請求には、東京都で約21万4200人大阪市で約4万2600人以上の署名が必要。
都道府県の東京都では2カ月以内、市町村の大阪市では1カ月以内に署名を集めなければならない。
市民グループ生活協同組合の組合員らに協力を求める方針で、署名数を確保できるとみている。
署名を集める人を募集するはがきを街頭で配る。

ーーーーーーー

この市民グループみんなで決めよう『原発』国民投票」。

サイトをチェックし、是非いつも参加しない方々も署名をお願い致します。

「私は、いいや〜」「誰かがやるでしょ〜」という考えの方々が1人でも多く参加する事に意味があります。


私は参加致します。