opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

阪神大震災 再建基金230億円の行方

あまり聞きたくない話題ですが、メモしておきます。

『<阪神大震災>再建基金230億円ムダ 会計検査院調査』
毎日新聞 9月28日(水)2時32分配信

阪神大震災被災住宅再建を支援するため国の補助金兵庫県が外郭団体に設置した
基金が約230億円も活用されず積み残されていることが、会計検査院の調査で分かった。
兵庫県は、事業が終わる13年度末まで返還する義務はないが「東日本大震災の復興に使ってほしい」と
ほぼ全額を国庫に戻す意思を示しているという。

関係者によると、返還されるのは兵庫県宅建築総合センターに設けられた被災住宅再建対策基金。
95年に国の補助金で設置され、住宅金融支援機構の融資を受けて住宅を建て替えたり
購入したりした被災者に、年利2.5%超から3%以下の部分の利子分を5年間補助する制度に使われ、
これまで約1万2000件の利用があったとされる。

検査院は今年、都道府県の基金を調査した結果、この再建対策基金が設置された数年後に2.5%を
下回る低金利になったため利用が激減し、10年度末で約230億8000万円残っていることが分かった。

兵庫県東日本大震災の復興協力のため返還する意向を示したという。
兵庫県は「国と調整中なのでコメントは控えたい」、補助金を所管する国土交通省
「調整中で答えられない」としている。【桐野耕一】
ーーーーーーー

ん〜、、という感じですし、お偉いさんは口を揃えて「調整中〜」だそうです。

震災とお金の話は、以前からも触れていますが、今回は、もっとえぐい事が、
どんどん明らかになってくるのでしょうね。。。数年後には。

みなさんも注意して、この手の記事を読み、追って下さい。