opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

茶豆は茶豆でも

連日、お伝えしている新潟からの極上茶豆。

ヒロキくん茶豆は『しろね茶豆』という品種で、先日近所のスーパーにも置いてありました。
こちらは、かなりメジャーなのかなと。

ただ、こんなニュースを見ました。

『しろね茶豆、3割減産の恐れ 収穫直前、県内豪雨で畑冠水』
新潟日報2011年8月3日

県内を襲った記録的豪雨は、新潟の夏に欠かせない枝豆にも大きな被害をもたらした。
新潟市南区産のブランド「しろね茶豆」は「3割近くの減産になる恐れも」(JA新潟みらい)。
今月が収穫のピークだが、畑全体が水没し、豆のさやが枯れる被害が多発している。
収穫直前の大打撃に生産者は「泣くに泣けない」と肩を落とす。

「泥をかぶったわけではないのに。全滅だな」。3日朝、同区戸頭の農業男性(70)が
黒く変色した枝豆を見てつぶやいた。畑は中ノ口川信濃川に挟まれた区の中心部にある。
中ノ口川が危険水位に達し、畑から川に排水できなくなった。深さ60センチほど
冠水した状態が丸1日以上続いた。

広さ1・3ヘクタールの畑で、たわわに実り、収穫目前だった茶豆は全て水の下になった。


そして、まっきー茶豆は、『晩酌茶豆』という品種でした。

ネーミングが、モロですね(苦笑)。


どちらも、最高に美味しいです!


効能を、漢方談話さんのブログから引用させて頂きます。

〜枝豆の効能を。
といっても、枝豆は大豆の若い頃なので、大豆の効能を書きます。
脾と大腸にいいです。お腹を元気にする力があります気をふやしてくれますし、便秘にもいいんですよ!!〜

やはり、豆は、身体に良いですよね!私も大好きです。

そんな豆の話でした。