opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ペットボトル症候群


(2011年07月12日 ネットニュースから)

ちょっと気になった記事『ペットボトル症候群』に関して調べてみました。
難しい用語な並ぶサイトが多い中、この記事は分かりやすいなと思いましたので
メモしておきます。じっくり読んで、注意して下さい!

ペットボトル症候群、ゼロカロリーでも危険?夏に注目の病気 チェック』
広島ニュース 食べタインジャー 2011年07月12日 15:12

ペットボトル症候群 という病気をご存知ですか?これは近年若年層を中心に患者が増えているという
夏 に多い病気。ペットボトル症候群 とは、ペットボトル飲料(=清涼飲料水)の飲み過ぎによる
いわゆる 糖尿病のようなものだそうです。

糖分 が多く含まれる飲料ををたくさん摂取すると血糖値 が急上昇する。それを正常な状態に
戻そうと過剰なインシュリンが分泌され、逆に低血糖状態になる。

これが、「甘いものを多量に摂ると喉が乾く」の仕組みだそうで乾きを ジュースで
潤し続けることによってペットボトル症候群 となります。

ここで気になるのは、最近流行りのゼロカロリー や、
カロリーオフの清涼飲料水はペットボトル症候群になるのか?というところ。

▼「ゼロ」という言葉に用注意。ペットボトル症候群 チェックもどうぞ。

ここで栄養表示基準を確かめてみるとよく分かります。

例えばゼロカロリー と表示のあるコカコーラ。しかし、栄養表示基準上では
「100mlで5kcal以下のものであれば、0カロリーと表示していいことになっている」為、
砂糖が全く入っていない訳ではない。

ちなみに、スティックシュガー(3g入り)で換算すると炭酸飲料水(350ml入り)のペットボトルでは
ノンカロリー:1.5本分、カロリーオフ:約5本分、通常のもの:約12本分にも相当するのだそうです。
また、このペットボトル症候群は本人が自覚のないことが多い。

症状としては身体のだるさ、のどの乾きでこれを夏バテと勘違いするケースが多いとのこと。

では、心配な皆様にペットボトル症候群(糖尿病) チェックとして以下から
セルフチェックをおこなってみてください。

□喉がよく乾く
□清涼飲料水をほぼ毎日飲む
□水分を大量にとる
□頻尿
□疲れがとれない
□肩こり
□急激な体重の減少
□満腹感が得られない

これらに心当たりがある方は用注意です!

これには適度な運動と、糖分をとりすぎないように注意する事が重要。

梅雨も明け、本格的な夏に突入すると暑くてたまらない。特に節電が叫ばれる2011年の夏は
エアコンの使用を控える為体温を下げる為に、乾きを潤す為に 自販機やコンビニなどで
ペットボトル飲料を口にする回数が多くなったのではないでしょうか。

乾きを潤す時はペットボトル症候群の心配がない。お茶又は水、もしくは水にレモンを絞ったりして
飲むなどの工夫が大切なのです。スポーツドリンクも、糖分が多く含まれるので注意が必要。

夏の部活動などで、水の代わりにスポーツドリンクを飲むお子さんなどにも注意してあげましょう!
ーーーーーーー

様々な病気の低年齢化が加速しているのは否めないと思います。

子供の肥満も問題になっていると以前聞いた事がありますし、普段頻繁に口にするものは
特に気をつけた方が良いです。

それと、語弊があるかも知れませんが。。。
ビールに関してですが、出来れば発泡酒などは止めて下さい。
私もビールは好きですが、発泡酒などは飲みません。どう考えても身体には良くないと思います。

「でも発泡酒は安いし、、」と思う方は、例えば発泡酒を2本飲みたいところを我慢して、
ビールを1本などにするなどの対策をオススメ致します。

但しアサヒスーパードライも、あまり、、オススメ出来ません。

身体を壊してからでは手遅れでなので、気をつけつつ楽しんで下さい。

私も気をつけます。