opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

電車人身事故

先週末から今日にかけても残念ながら、電車での人身事故が多発しています。

ブログにもアップさせて頂きました、羽田空港へ行った日の事です。
帰りの交通機関の選択肢は二つありました。京浜急行かモノレール。
行きは京浜急行を使いましたので、帰りはモノレールに乗りました。

乗り換えの駅に到着した時に知ったのですが、
その時、京浜急行では人身事故があったそうです。

昨日も東横線であり、今朝は、東京都葛飾区のJR新小岩駅で。。。

今朝の事故は成田空港発新宿・大船行き成田エクスプレス(12両)が
総武快速線ホームを通過しようとした際、女性が線路上に飛び込み、
女性は電車にはね返される形で、5〜6メートル離れたホーム上にある
キオスクの店舗まで飛ばされたそうです。その女性は即死だったそうですが、
4人の方が巻き込まれ怪我をしてしまったそうです。

その売店(キオスク)の事故直後の写真を見ましたが、そこへ人が飛んで来たと
想像したくない程でした。

この手の人身事故防止に向け、都内の各路線のホームに柵を作る計画が進みつつ
ありますが、なかなか苦戦しているそうです。既に柵を設置してある、目黒線などは
やはり事故は、ほとんど起きていません。

そういう事も考慮して、引っ越し先を検討しています。

都内には沢山の路線があり、個々の個性も正直強いです。
なので、「あの街に住みたい!」と思っても、電車を使う身としては、
路線問題も考えないと、、です。

事故の頻度、ラッシュ時の混雑具合、その路線を使う人達のカラー、後はニオイと言いますか
直感もありますね。

これも、自己防衛の1つだと思います。

柵の設置は急務です。。。

ただ根本的な問題は、当たり前ですが、自殺する人を少なくする社会作りですよね。

国に任せるだけではなく、個々で周囲の知り合い、友人をケアする事も大切です。
「半端なやさしさは人を傷つけるだけだ」と、言われた事もありますが、
それでも私は、私に出来る事をして、少しでも助けたいと思います。