opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

〜ウム

昨晩丁度、様々な放射線物質の勉強をしていて、
「なんでこんなに、ウムウムばかりなのかな?」と。
まず震災直後のメモを読み直してみると、
ヨウ素」「セシウム」「ストロンチウム」「プロトニウム」
と書いてあり、それぞれが人体に与える影響などがメモしてありました。
そして、今日、こんな記事が。メモしておきます。

『11か所でストロンチウム検出』
NHK 6月9日 4時24分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、国が福島市浪江町など福島県内11か所で
骨に蓄積する性質のある放射性ストロンチウムの土壌調査を行った結果、すべての地点
で検出されました。専門家は「量はごく微量だが、もっと観測点を増やして飛散の実態
を解明すべきだ」と指摘しています。文部科学省は、ことし3月下旬から5月中旬にか
けて福島市南相馬市、それに二本松市浪江町飯舘村など福島県内10の自治体の
11か所で土を採取して分析を行いました。その結果、11か所すべてから放射性物質
ストロンチウム90が検出されました。ストロンチウム90は、原発の燃料のウラン
核分裂するときに出来る放射性物質で、放射線の量が半分になる「半減期」が29年
と長く、カルシウムと性質が似ていて体内に吸い込むと骨に蓄積し、がんを引き起こす
おそれがあるとされています。検出された値は、最も高かった浪江町で土壌1キログラ
ム当たり250ベクレル飯舘村では1キログラム当たり120ベクレルでした。その
ほかの地点では2ベクレルから18ベクレルで、原子力安全委員会は「検出された値は
各地で検出されている放射性セシウムに比べて、ごく微量で、土の中にあることなどか
ら、健康に直ちに影響するものではない」と説明しています。また、原発からおよそ
60キロ離れた福島市でも検出され福島県内の広い範囲に飛散し、ほかの放射性物質
と同じように原発の北西方向で高い値になる傾向にあることが分かりました。これにつ
いて放射線の影響に詳しい福島市の医療生協わたり病院の齊藤紀医師は「検出された量
は、ごく少ないが、ストロンチウム90は骨に蓄積するなど健康影響がある放射性物質
だけに、観測点をもっと増やして、飛散の実態を解明した方が市民の不安解消につなが
る」と指摘しています。今回の結果を受けて文部科学省は観測点を増やす方向で検討
するとしています。
ーーーーーーー

原発敷地内以外からも、微量ですがプロトニウムの検出も明らかになってしまいました。
他、専門家が指摘するのは、さらに「テクネチウム」「ルテニウム」「ジルコニウム
アメリシウム」「キュリウム」「ネプツニウム」などが飛散されている可能性が高いそうです。

それらが、人体にどう影響するのか、これから勉強し調べます。