opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

出荷制限のカリフラワー販売

連続です。また、、です。メモしておきます。

『出荷制限のカリフラワー販売』
NHK 6月7日21時49分

先週、福島県郡山市のショッピングセンターで、原発事故の影響で
国が出荷などを制限している地域のカリフラワー18個が販売されて
いたことが分かりました。

これは、7日、カリフラワーを出荷した「JAみちのく安達」と、郡山市
あるショッピングセンター「イオン郡山フェスタ店」の運営会社が会見して
明らかにしました。それによりますと、国の暫定基準値を超える放射性物質
が検出されたとして、ことし4月から出荷や摂取が制限されている
福島県北部地域のカリフラワー18個が、今月1日から4日にかけて
「イオン郡山フェスタ店」内の直売所「JAみちのく安達生産者コーナー」で
誤って販売されたということです。JAみちのく安達では6日になって気づき、
ホームページなどで回収を呼びかけるとともに直売所を一時閉鎖しました。

記者会見したJAみちのく安達の齋藤道雄組合長は「出荷制限のものを
消費者に出してしまい、誠に申し訳ない。二度とないようチェック体制を強化し、
生産者への指導を徹底したい」と述べました。福島県によりますと、
カリフラワーが生産された地域は、3回連続で国の基準を下回っていれば
出荷制限が解除される検査で、すでに2回連続して基準を下回っているということです。
ーーーーーーー

イオンと言えば、民主党のあの人をすぐに思い出すのは、私だけでしょうか?
『父親の岡田卓也は、岡田屋を総合スーパーのジャスコとして成長をさせて、
小売業界で第1位の大手企業となっている、現在のイオングループの創業者である。
男3人兄弟であった。2歳年上(昭和26年生まれ)の兄は岡田家の後継者となった
岡田元也でジャスコの社長職に就任した』

しかし、真面目に農業に関わっている人達は、どう思うのでしょうか?
ね、ヒロキくん。。。