opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

『シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか』(再放送)

昨日の21時に放送されました「NHKスペシャル」が、再放送されます。

『シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか』
〜いまだに危機的な状況が続き予断を許さない原発事故。
当初の想定を超え、水素爆発やメルトダウンなどが進行し、
後手後手の対応の中で、汚染は拡大していった。
なぜ、ここまで事故は深刻化したのか。事故対応にあたった官邸、
保安院原子力安全委員会、そして東京電力はどう動いたのか。
当事者たちの証言と内部資料をもとに徹底検証する〜

もし、見逃した方は、是非是非。

平気で、ふざけた事を言っている奴もいます。
班目春樹(まだらめはるき)の発言には、言葉を失いました。。。

2011年6月13日(月)  午前1時30分〜2時28分 NHK総合 (12日深夜)
※近畿ブロックは午前1時43分〜2時41分の放送になります。

最近、NHKネタが多く、賛否あると思いますが、震災後、情報が錯綜し混乱する中で
学んだ事は、『良さそうな情報もデマも、取りあえずチェックする』という点を心がけて
います。そこから自分で整理出来ればと。

テレビ局も、新聞、雑誌も、評論家も、個々の立ち位置があり、フラットに情報を開示
出来ないジレンマが、どうしてもあります。俗に言う左右の話もそうです。

なので、情報収集後は、その背景を汲み取り整理していくしか方法は無いのですよね。。。

ニュアンスは違いますが、その手のコアとなる考え方を改めて昨日放送された
『暗黒のかなたの光明〜文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜』から学びました。