opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

opuesto press企画案



(2011.03.15 boston.com/"Japan New fears as the tragedy deepens"から)

今回のT-SHIRTデザインや企画を考えている中で、ちょっとしたアイディアを
彼女との電話の中で思いつきました。

震災以降、ニュース、メディア、政府などに関しての興味意識が明らかに変化
してきていると思います。ネット社会の中で、個々の情報、特に現場での情報は
リアリティーがあります。

さらに「何とかしたい!!」「何か出来ないか?」と、うずうずしている人も増えています。

そこで、今回のT-SHIRTに例えば「opuesto press」と入れ、それを着た全国
に散らばる人達、一人一人が記者又はリポーターとなって考えて行動し、さらに正確
な情報収集が出来ればと考えました。

それは決して難しい事ではなく、個々が住んでいる土地の生きた情報が欲しいです。
例としては、先日沖縄に引っ越しをした親友から『沖縄の安いのが売りのスーパー
で、関東の野菜が増えてる気がするけど…仕入れ値、値崩れしてるとか???
茨城産のピーマンとか、千葉産のトマトがあってビックリ!今の時期沖縄でトマトと
ピーマンめっちゃ採れてそっちのが安いのに…』
とメールがありました。

対した事のないメールに見えるかも知れませんが、現状の野菜出荷制限以降、
それを出荷しても安値で商売にならない話を、近所の八百屋さんに聞いていま
したので、「もしかして、、?」と。仮説ですが、福島近郊、関東などでは売れない
野菜を南下させ、それを沖縄で、しら〜っと売っている可能性も否定出来ないです。

そこで、この件は農業に携わっている、新潟のヒロキくんにも相談しました。結論
はまだ出ていませんが、何かがあるような気がします。継続して調べます。。。


仮のロゴですが、こんな感じです。これは、この写真の中の一部、放射能測定器の
さきっちょを素材として使っています。

また、もろもろ報告致します。