opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

告白(再登場)

薔薇』の話の続きをする前に、そのイントロとも言える、このブログを再登場
させて頂きます。今年の2月の話です。最近の出来事なのですが、遠い昔の
ように感じます。


今日、ある女性から突然告白をされました。

「大好き!」と。。。

--- 1月7日(金)
いつも一緒にスーパーで買い物をしている仲睦まじい老夫婦がいます。2人と
も杖を片手に買い物をしているので、会った時は買い物かごを地下から1階ま
で運こんでいるのですが、その度に「に〜ちゃん、いつもサンキューね〜!」
と挨拶をしてくれます。
(そのスーパーは地下と1階にフロアーがあり、登りのエスカレーターが無い
ので階段で上がるしかないのです。)

そんな老夫婦の奥さんが、1人で長イスに座って休憩していた時の事です。小
声で私に、「ね〜、おに〜ちゃん、ちょっと、ちょっと〜〜」と手招きし腕を
ぐっと掴んできました。手元を見たら、短歌のようなものが書いてあるメモが
ありました。「私、80歳なんだよね。15年前にクモ膜下出血をして、大変
な手術だったけど、今は元気だよ!」と言いつつ、その文章を読んでくれまし
た。『老木の〜』と言う書き出しで始る素朴で素敵な文章でした。「素敵です
ね!おばさんも、いつもお元気そうで!」と一声かけると、笑顔で「またね!」
と。

その日、風邪の影響もあり気持ちがモヤモヤし色々考え事をしていて、少しダ
ウナーだった私を見透かしての行動だったのかなと感じ、嬉しくなりました。
大病を患っても元気な奥さんが、まるで『おに〜ちゃんは、若いんだから、が
んばんな!』と、言っているように感じ勇気づけられました。

--- 1月29日(土)
駅に向う途中、またその老夫婦と会いました。「こんにちは〜!」と挨拶をし
たのですが、メガネを掛けていた私に気付かず、少し驚いた顔をしていたので、
「私ですよ〜。」とメガネを外しました。「あっ!メガネ掛けていたから分か
らなかったよ〜。」と3人とも、少し苦笑いでしたが、相変わらず暖かい雰囲気
の老夫婦でした。

--- 2月2日(水)
またいつものスーパーで老夫婦に会い、私が挨拶をした途端、奥さんが近づい
て来て、素敵な笑顔で「おにいちゃん!大好き!」と告白されました。突然の
事で驚きましたが、「ありがとうございます(笑)!」と返すと、照れくさそ
うに背中をむけゆっくりと歩いて行きました。もちろん、旦那さんも横で笑っ
ていました。

と、今日の出来事から少し振り返ってみました。

あまり面等向って「大好き!」と告白された経験は無いですし、まして、80歳
になる大先輩からの告白は衝撃的でした。この街の良い所は?と日々考えていま
したが、こう言う所(事)なのかも知れませんね。

(2011/02/02更新)