opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

とにかく にげっぺ!

石巻市地震津波避難訓練が開催されます。

メモしておきます。


(7月8日に行われる石巻市全市地震津波避難訓練のポスター)

▼『石巻で全市一斉地震津波避難訓練開催−震災後初めて』
石巻経済新聞 (2012年07月04日)

震災後初となる石巻市全市一斉地震津波避難訓練が7月8日に行われる。
対象となる地域は、今回被災していない内陸部も含む全市域。

スローガンは「とにかく にげっぺ!

朝7時〜8時の間に防災行政無線からサイレンが鳴り、訓練地震の発生および津波警報の発表を
無線およびメール配信サービスで知らせる。

震災から1年が経過し復旧・復興が進展しつつあるが、道路等の復旧が完了していない箇所も少なくない。
こうした状況の中であらためて、地震発生時の初期行動、非常用持出品、避難場所までの経路、
避難に要する時間等の確認を行うことを目的としている。

避難する場所は第一に高台や津波の浸水の恐れがない地域まで、近くに高台がない場合や
津波の浸水の恐れのない区域への避難が間に合わない場合は避難所や
緊急一時避難所等安全な建物へ避難する。

各地区の緊急一時避難場所は石巻市ホームページ「防災情報」で確認できる。

今回の訓練では、あらかじめ訓練開始の時間は知らせない。
各自が安全な場所まで避難を行った時点で終了となり、学校避難所等の建物では校庭等の入口までとする。
内陸部や津波の浸水の恐れのない仮設住宅等に居住している人は地震による大規模火災を想定し、
指定避難所や集会施設までの避難とする。

中止の場合は午前7時前に知らせる。

石巻市防災ページ
---> http://www.city.ishinomaki.lg.jp/bousai/hinankunren.jsp

ーーーーーーー

そう言えば、その後東京都など大規模な避難訓練は実施されているのでしょうか?

個々で、地震への備えなど再確認して下さい!
電池や非常食の賞味期限などなども含め。

石巻市以外の方々へ。
この手の記事を無関係と考えず、地震津波への意識を再確認して下さい。

広告を非表示にする

缶バッチデザイン完成

今日も、、、どんより蒸します。

15日に岐阜で開催されるイベント『残月』に向け、超限定缶バッチデザインを制作していました。

先程、入稿を済ませ、ギリギリで間に合うそうです。一安心です。。。

デザインは、こんな感じにまとまりました!

御馴染みのロゴや、ピクトグラムを中心に構成してみました。

サイズは、31ミリが基本で、3個1パッケージで販売させて頂きます。
一番右の少し小さい(25ミリ)缶バッチは、『残月』イベント会場限定!
1パッケージお買い上げの方、先着30名にプレゼント致します。

予定販売価格は、500円です。

31ミリも50パッケージ限定となっておりますので、お早めに!


今回の仕上がり、反響を見つつ、
第二弾も制作しようかなと考えていますので、宜しくお願い致します。

さて、次の大仕事に取りかかります!

広告を非表示にする

スピード違反の怪

ちょっと、しょうもないアホな記事を見つけましたので、メモしておきます。

呆れますよ、ほんと。


(あるサイトから↑)

▼『速度違反測定で機器の使用にミス』
NHK 7月5日 22時0分

栃木県の宇都宮東警察署が、スピード違反を取り締まる際に、
車などの速度を測る機器の使い方を誤り、ことし5月までのおよそ10か月間、
正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していたことが分かりました。
栃木県警はこの期間中に取り締まったおよそ4200件の中に、違反をしていなかったり、
実際より過大に違反をしたとされたりした人が含まれていないか調べることにしています。

栃木県警察本部によりますと、宇都宮東警察署の交通の担当者17人が、
レーダーを使って車などの速度を測る際、レーダーの電波を車に当てる角度を誤って、
本来よりも小さく設定し、去年7月からことし5月までのおよそ10か月間、
正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していたということです。

電波を当てる角度を小さく設定すると、実際の速度よりも速く計測されるということで、
栃木県警はこの期間中に取り締まったおよそ4200件の中に、違反をしていなかったり、
実際より過大に違反をしたとされたりした人が含まれていないか調べることにしています。

栃木県警察本部の白井孝雄交通部長は5日夜、
記者会見し「不適切な状態で取締りを行い、速度の測定を誤っていたことは誠に遺憾で、深くおわびする」と
謝罪したうえで、再発防止に取り組む考えを明らかにしました。

ーーーーーーー

これで、およそ4200件、、だそうです。

お車を運転する方、権力主義団体には、くれぐれもご注意下さいね!
こいつらは、こんなもんです。

しかし、栃木県警は、、と、いう感じです。



さて、作業に戻ります。

広告を非表示にする