opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

生き残る事

手前味噌で恐縮ですが、39年前の今日、この世に産まれてきました。

まだ生き残っている事、存在している事に感謝致します。
それと、産んでくれ育ててくれた両親にも感謝致します。

有り難うございます!


以前実家に帰り、アルバムを見ていたら、こんな写真が出てきました。
日付けを確認すると、1歳の頃の自分でした。

何か遠くを見ているように感じます。

この頃は、ベトナム戦争真っ最中でした。

そして、この直後1973年(昭和48年)10月06日に第四次中東戦争が勃発、
そこからのオイルショックと、なかなか激しい時代でした。

もちろん、記憶は無いですが。。。


(1973年10月03日 お宮詣り Photo by 親父)


(1973年10月03日 お宮詣り Photo by 親父)

いつか、さらに歳を重ね、2011年を振り返った時に、何を考え、何を思うのでしょうか?

最悪な年と思うのか、さらに生きて行く中で、もっと厳しい年を体験するのか分かりませんが、
少なくても歴史上でも自分の記憶にも、深く刻み込まれた1年になる事は間違いないです。

まだまだ、原発地震に関しては、一切油断は出来ません。


残された者、生かされている者の1人として、悔いの無い人生を歩んで行きます。

生き残ります。



そして、同じ今日産まれて来た、しづか、まっきー。

誕生日おめでとうございます!

こんな39歳ですが、今後とも宜しく御願い致します。

全国初 放射性廃棄物を海面投棄

汚染廃棄物問題に動きが出てきましたので、メモしておきます。

特に首都圏にお住まいの方々は、是非チェックしてみて下さい。

まずは、横浜市での動きです。

SAVE CHILD』さんに詳細が更新されていますが、様々な物議を醸す事になりそうです。

ただ、これは、横浜市だけの問題ではない事をお忘れなく。。。

<参考HP>
横浜市のHPの南本牧廃棄物最終処分場施設概要
横浜市会議員の井上さくらさんのブログ
2011年9月10日 神奈川新聞社カナコロ

つるしびな

毎日毎日、作業の合間などを使い色々なキーワードを調べています。

気になった事を、どか〜っとメモをとり、時間がある時に。。。

その1つに『つるしびな』というキーワードがありました。

ある番組でリポーターの人が、被災地を訪れた時に『つるしびな』がありました。
見慣れないものでしたので、メモをしておきました。


(ある方のブログから引用させて頂きました)

『つるしびな』とは端切れなどで作った小さなぬいぐるみや飾り物を吊るす雛飾りのようです。
 全国的に見ても限られた場所でしか行われていない珍しい物のようです。

特に有名なのは静岡県の伊豆半島にある東伊豆町稲取で「雛のつるし飾り」の名で
呼ばれている物と、福岡県柳川市の方で「さげもん」と呼ばれている物のようです。

東北地方では山形県酒田市の方で「傘福」という名で呼ばれるこういった飾りがあるようでした。

涌谷(わくや)町の「箟峯寺(こんぽうじ)」で催されていた「つるし雛まつり」などなど。。。


さらに調べていく中で『つるしびな』というインディペンデントな映画がある事も知りました。

その監督は、大和優雅さんといい宮城県涌谷町出身です。
震災で公開が延期になり、11月12日より公開が再度決定したそうです。

予告編が、こちらです。

是非チェックしてみて下さい。